ゲーム背景素材元 : きまぐれアフター(彩 雅介)様
体験版ではボタンのやつしか使わなかったのでつくれていなかったのですが、
念願の選択肢が理想どおりに組み込めました!
選択すると色が変わる仕組みで、画像では下が選択済みです。
青色はとりあえず仁の色をひっぱってきただけなので実際には
もう少し細くする予定です。枠もテスト用に流用したものなので変えます。
梅雨恋では終始選択肢の数は2個で調整がいらないのが嬉しいですね。
画像のやつは文字数が少ないので調整で空白が前に2つはいってまして
もう少し長めのにも問題なく対応できると思います。
代入で全角スペースをちゃんと認識してくれるか不安でしたが大丈夫でした。
一応ネタバレな気がしたので一部ぼかしましたが大したことではありませんので。
毎度マクロをつくるのに代入でかなり手こずりまして
色んなのを開いてコピペしては唸りを繰り返しているのですが
流石に懲りたのでちょっとメモをとりました……。
シングルクォーテーションは何処!?ダブルクォーテーションは何処!?
エラー出たようわああああ と、これでならずに済……むといいのですが。
いつか自分の整理用に講座的なのでもつくれたらなあと思うのですが
まだまだそんな余裕は無いので、とりあえずそのメモだけ続きに置いておきます。
=から後ろがさっぱりな時に役立つ……のかな。たぶん。
これでようやく続きが進められるので引き続き頑張りたいと思います。
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【%の使い方】
[ch text=%t]
[pimage storage=%par|_toumei dx=%le|0]
【変数を繋ぐ】
[link * exp="tf.slecttarget = tf.s1target"] (前のに後ろのが入る)
[eval exp="f.flag1= f.flag2 + f.flag3"] (2と3を足したのが1になる)
【特定の変数のみ消す】
[eval exp="delete f.spage"]
【if ignore】
[if exp="sf.re_==1"]
[if exp="tf.spage == 'back'"]
[ignore exp="sf.name2 == '七香'"]
変更 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
【変数に文字を入れる】
@eval exp="f.jsecall = '無し'"
@eval exp="tf.s1text = &.mp.s2"
【変数に数字を入れる】
@eval exp="f.hftime = 200"
@eval exp="tf.random=intrandom(1,7)"
【変数に数字を加算する】
@eval exp="sf.ct = sf.ct + 1"
代入 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
【変数だけ代入する】
[ch text="&.tf.s1text"]
【固定文字とmpを代入する】
[pimage * storage="&'ss'+ mp.ss"]
【固定文字と変数を代入する】
変数が後 [jump target="&'*sd'+tf.random"]
変数が先 [playbgm storage="&tf.sdcall+'.mp3'"]
他 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
【条件2つの変数分岐】
[if exp="tf.cgpagemax >= '2' && tf.cgpage != 2"]
【クリッカブルマップのやつ】
1: if(f.cgopen01 == 1) { target="*cggoto"; exp="tf.cggoto=1"; }
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掛け算割り算もできるみたいですが私は避けて通りたいです……。
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